[mhc:01035] Re: delete from TODO list

乃村です。ちょっと長くなりましたが。

On Thu, 21 Sep 2000 11:57:34 +0900,
	Yoichi NAKAYAMA <yoichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> said:

> # C-cc !なんとか を使いすぎると予定が消えっぱなしで怖いかもです.
> # scan しなおすと戻るような Mew の / みたいのにするか,
> # 何をC-cc で設定してあるかどこかに表示しておくかした方がよいかも.

気付かない内に、見えて欲しくない予定が見える方が
怖くないですか?

# いえ、別にやましいことがある訳ではないんですけどね。^^;

> 結局のところのむらさん曰くの参照できなくなるってのが理解できて
> ない気がするのですが,日付無しの Todo のことだけでしょうか?

おっしゃる通り、日付無しの Todo がどこからも参照できなくなるのでは?
という意味です。
mhc-todo-remove-from-todo は、ある article の
Category: から TODO を外して、C-cC-c しまうわけですよね。
結果、Summary の TODO 欄には現れなくなります。
それで、もとの article に
Day: がある場合は、スケジュール欄に現れるので参照可能ですが、
Day: がない場合は、スケジュール欄にも現れないので、参照できなくなります。
これが問題ではないか? という意味です。

> 自分で消すのを選びたいのです.Todo Done を Done に
> 変えればチェックされたチェックボックス付きで summary
> の方に並びますよね.

はい、要求は分かります。実現方法はいくつかありそうですが、
以下の方法はどうでしょうか?

   mhc-default-category を TODO と Schedule で別に扱う。
   例えば、変数
        mhc-default-category-for-schedule
        mhc-default-category-for-todo
   を新設。

   mhc-default-category-for-todo を例えば、OldTodo にしておく。

   指定した TODO に対して、Category: に OldTodo を加えるような
   コマンドを提供する。

ユーザに分かり辛いかもしれないので、もうちょっと自由度を下げて、
簡略化して提供した方がいいかもしれません。

  「Hidden という属性を Category: に付けると見えなくなります。
    見えるようにするには、M-x mhc-toggle-show-hidden-articles で
    す。個々の article の Hidden 属性の on/off は、
    M-x mhc-toggle-hidden です。」

技術的には、上の説明と同じことをするだけです。
こう見ると、TODO とはまったく直交した機能に見えて来る。

Category: に関する予約された属性について整理して、
それぞれに分かりやすい解釈を加えるのがいいと思います。

現在 (暗黙的に) 予約されているのは、
Todo, Done, Private ぐらいでしょうか。
これに Hidden を加えて、ちゃんと説明するというのがいいかしら。

予約して、特別な意味を与えたい属性はありますか?
--
nom # Private は、Secret の方がよかったかもしれない。。