[mhc:00324] ruby/gtk on win32

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> このへんを、年末まとめて lecture してくれた人がいるので、風邪が
> 治ったら情報提供希望 > クリス

風邪から復活しました :-)
このメールに w3m -dump -cols 70 したものを付けておきます。
windows で ruby/gtk したい方のお役に立てば幸いです。

html なものは ↓ に置いてあります。
http://www.swlab.csce.kyushu-u.ac.jp/~kurisu/ruby/win32-install.html

 九州大学大学院システム情報科学研究科 情報工学専攻
 栗栖 直士 <kurisu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

                 Win32 への ruby のインストール

                       〜 gtk もいれるぜ〜

                        クリス <kurisu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

はじめに

これは、ruby と ruby-gtk を Windows98 にインストールしたときのメ
モです。windows 上で ruby/GTK を使ってみたいあなたのお役に立てば
幸いです。自分ではコンパイルしません。既にコンパイルされたものを
利用します。

必要なもの

cygwin 関係のものは、 http://sourceware.cygnus.com/cygwin/
download.html に cygwin の FTP ミラーサイト一覧があるので、近いと
ころから取ってくるようにするとよいでしょう。

windows に移植されたGTK+ は http://user.sgic.fi/~tml/gimp/win32/
にあります。

cygwin 環境で使える ruby は、 ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/
ruby/pc/ とかにあります。各地に mirro もあるです。

 ・ cygwin-B20.1

    後述する cygwin1.dll があればよいので必須ではありません。が、
    unix 系ツールが色々と使えるようになるので入れておいた方が吉だ
    と思います。以下のどちらか一方のみが必要です。
     □ ftp://ring.etl.go.jp/archives/pc/gnu-win32/cygwin-b20/
        full.exe
     □ ftp://ring.etl.go.jp/archives/pc/gnu-win32/cygwin-b20/
        usertools.exe
    usertools.exe にはユーザープログラムやそれに必要なライブラリ
    類が含まれます。full.exe の方には (usertools.exe に含まれるも
    のに加えて) 更に開発環境 (gcc, make 等) も入っています。お勧
    めは full.exe です。
 ・ cygwin1.dll

    cygwin-B20.1 に含まれる cygwin1.dll は不具合があるので、新し
    いものに差し換えます。
     □ ftp://sourceware.cygnus.com/pub/cygwin/snapshots/
        cygwin1-19991223.dll.gz
    cygwin1.dll は 19990115 以降の版が必要です。 http://
    www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/ に snapshot の情報(日本語)
    があるので、参考にして新しめでかつ安定してそうなものを使うと
    いいでしょう。
 ・ GTK+

    windows に移植された GTK+ が必要です。 http://user.sgic.fi/
    ~tml/gimp/win32/ にあります。楽をしたいなら
    gimp-setup-19990828.zip を入れましょう。おまけ(?)として gimp
    も入っているので遊んでみるのも一興かと。「gimp なぞ要らん。デ
    ィスクが勿体ない。header file よこせ!」という人は
    glib-dev-19990828.zip, gtk+-dev-19990828.zip,
    extralibs-dev-19990828.zip を使うといいみたいです。

    なお、19991218 版では動きません。 19990828 版を使いましょう。

    因に、gimp や GTK+ を使うだけなら cygwin は必要ではないです。
 ・ cygwin 版 ruby

    cygwin を使う様にコンパイルされた ruby-1.4.3 です。この ruby
    を使うには当然 cygwin (正確には cygwin1.dll) が必要です。
     □ ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/pc/rbcw143.zip
 ・ cygwin 版 ruby-gtk

    ruby から gtk を使うための拡張モジュールです。
     □ ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/pc/
        ruby-gtk-0.21-cygwin.zip
 ・ ssh (おまけ)

    ruby とは全然関係ないんですけどね :-)
    http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/#ssh に cygwin で SSH
    を使う方法が書いてあります。結構便利。

インストール方法

 ・ cygwin-B20.1

    full.exe を実行してください。インストーラが起動します。

    インストール後の設定ですが、cygwin のプログラムを実行するとき
    /tmp が無いと怒られることがあるので、c:\tmp というディレクト
    リを掘っておきます。あと、環境変数 HOME もautoexec.bat で定義
    しておきましょう。スタートメニューの、[プログラム -> Cygnus
    Solutions -> Cygwin B20] で console window が開きます(シェル
    は bash)。
 ・ cygwin1.dll

    c:\cygnus\cygwin-b20\H-i586-cygwin32\bin\cygwin1.dll を新しい
    もので置き換えてください。
 ・ GTK+

    gimp-setup-19990828.zip を展開すると gimp-setup-19990828.exe
    が出てくるので、そいつを実行します。gtk-1.3.dll 等の dll は
    "C:\Program Files/Common Files/GNU/" にインストールされるので
    、ruby/GTK からはこれらの dll を見つけることができない筈です
    。ruby/GTK を利用するためには環境変数 PATH にこのディレクトリ
    を含めておく必要があります。
 ・ cygwin 版 ruby

    今回は c:\app\ruby に置くことにします。まず、c:\app\ruby に
    rbcw143.zip を展開します。次に環境変数 RUBYLIB を
    autoexec.bat で以下のように指定します。
    set RUBYLIB=//c/app/ruby/lib
    $HOME/.bashrc で「export RUBYLIB=//c/app/ruby/lib」とする方法
    もありますが、command.com からも ruby を使うつもりなら、
    autoexec.bat で指定する方法の方がいいでしょう。また、c:\app\
    ruby にパスを通しておくと嬉しい筈です。
 ・ cygwin 版 ruby-gtk

    gtk-0.21-cygwin.zip に含まれる gtk.dll を c:\app\ruby\lib に
    コピーします。

おわりに

あとは、存分に楽しんでください:-)