[mhc:00882] TODO

MHC の TODO 機能を改善/強化する改造を current に commit しました。

従来の CVS 版 MHC についていた TODO 機能を利用していた方は注意が必要です。
普通に利用する上では何も変わらない(はず)です。

いちおう、commit 前に

mhc-todo-before-teranisi

というタグをふっておきました。

主な変更点は以下の通りです。

* X-SC-Category に "Todo" が含まれていれば TODO とみなすようにした。
  (X-SC-Todo フィールドは廃止しました)
* X-SC-Priority フィールドを新規に追加した。
* TODOは、X-SC-Priority フィールドの値順に表示するようにした。
* 表示月に関係なく今日の時点の TODO を表示するようにした。
* TODO は〆切日を越えていても表示するようにした。
* 超過日を TODO 行に表示するようにした。
* X-SC-Day で〆切日を指定できるようにした。
* サマリ上にも TODO を表示するようにした。
* Category に "Done" があれば処理済み(Done)の TODO とみなすようにした。
* TODO 行にチェックボックスアイコンを表示し、Done ならチェック済み、
  Done でないなら未チェックの表示をするようにした。
* Done なら残り日数を表示しないようにした。
* アイコンにマウスアクションを登録できるようにした
  (See also `mhc-icon-function-alist')。
* TODO のチェックボックスアイコンに Done を設定するアクションを
  登録した。
* 新規変数 mhc-todo-position。TODO の表示位置を設定する。
  'bottom か 'top。デフォルトは 'bottom。
* 新規変数 mhc-todo-display-done。
  Non-nil なら Done でも TODO に表示、デフォルトは t。
* 新規変数 mhc-summary-display-todo。
  Non-nil ならサマリにも TODO を表示する。デフォルトは t。
* 新規変数 mhc-icon-function-alist。
  アイコン名とアクションの alist。デフォルトは、
  '(("Todo" . mhc-todo-set-as-done)
    ("Done" . mhc-todo-set-as-not-done))。
* mhc-summary-todo-line-format は
  mhc-todo-line-format に改名。(← ご注意下さい。)
  mhc-summary-todo-line-format にあった '%L' は廃止。
  X-SC-Priority を表示するためのスペック、'%p'、
  チェックボックスを表示するためのスペック '%c' を追加。
* mhc-summary-line-format にも '%p' を追加。

使い方:

カテゴリ(X-SC-Category フィールド)に "Todo" を加えると TODO リストに
加わります。
このとき、X-SC-Day フィールドの日付が TODO の〆切日とみなされます。
TODO リストは X-SC-Priority の値(数字)が大きい順に表示されます。
カテゴリに、さらに "Done" を加えると、処理済み (Done) の TODO となります。

アイコンをお使いの方は "Todo", "Done" のアイコン定義を加えて下さい。

例:
XEmacs の場合

	'(("Todo"       . "CheckBox.xpm")
	  ("Done"       . "CheckedBox.xpm"))

Emacs with bitmap-mule の場合

	'(("Todo"        . ("CheckBox.xbm" "Red"))
	  ("Done"        . ("CheckedBox.xbm" "Red")))

この設定で TODO にチェックボックス風のアイコンが付きます。
このアイコンは、ボタンになっていて、
Todo のアイコンをマウス 1 か 2 でクリックするとその TODO は Done となり
(カテゴリに "Done" が加わる)、
Done のアイコンをクリックするとその TODO は Done では
なくなります(カテゴリから "Done" が消える)。

--
Yuuichi Teranishi (寺西裕一) <teranisi@xxxxxxxxxxxxx>
PGP 5.0i Public Key: http://www.gohome.org/pgp5/teranisi.key