[mhc:00127] Re: ソートするとメールが消えてしまいます

大原さん、伊藤さん、毎度お世話になっております。(__)

 “大原” = OHARA Shigeki <os@xxxxxxxxx> さん曰く

> pan> 大原さん、こんばんは、お陰様で正常に動作致しました。(__)
>  無事動かれた様で、良かったです!
> # 結局…お役に立てなくて申し訳無かったですm(__)m

大原> 伊藤さんからの情報もとても役に立ちました。ありがとうございます。

今頃返事書いていますが、ごめんなさい。(__)

# 実は私はパソコンを使う仕事をしているわけではありませんので
# 日中メール確認をするのが困難なのです (^^;;

当然、専用線なども引いていないダイヤルアップユーザーです(;^_^A

伊藤さんに教えて頂いた↓なんかは今後参考になると思います。
こういった使い方も実は知らなかったし・・・

 “伊藤” = Toru Ito <ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
“[mhc:00099] Re: ソートするとメールが消えてしまいます ”

伊藤> (setq exec-path (list	"c:/usr/meadow/1.04a1/bin"
伊藤> ;			"c:/windows"
伊藤> ;			"c:/windows/command"

(略)

伊藤> ;; exec-path に設定では無く、追加する場合↓
伊藤> (setq exec-path
伊藤>       (append
伊藤>        exec-path (list "c:/usr/meadow/leim202")))

> # って事はimlsも"imls"だけで動きません? (感だけで言ってますが…^^;)

もう既に解ってしまっていますが、PATH が通っていれば動きますね(^^)v

大原> これは、imls へ PATH が通っていさえすれば "imls" だけで動きますね。

大原> ・perl.exe と imls に (環境変数) PATH を通っているか確認する。
大原> ・mscan2 の中で、
大原>   $SCAN = "imls"; $PERL = "perl";
大原>   を設定する。
大原> ・HOME が設定されていなければ、$MailDir に適当なディレクトリを設定する。

大原> とすれば mhc がきちんと動く、ということになります。

その通りですね。

大原> というわけで、結論ですが、mscan2 のデフォルトの設定は、

大原> $SCAN = "imls";
大原> $PERL = "perl";  ## Only Win95/98 needs this.

大原> にしておいた方が良いと思います。

これだと私の環境では悩むことなく一発でうまく動いたはずですね。

大原> 最後に、Win95/98 でも動く today を添付します。

ありがとうございます。(__)
早速使わせていただきました。(^^)

“[mhc:00124] Re: ソートするとメールが消えてしまいます”

大原> 但し、出力が JIS コードなので、Windows だと表示が化けます。
大原> # --mail オプションの場合は問題になりません。

これですが、私は文字化けが我慢できないので (^^;
mscan2 をコピーして、mscan2_today に名前を変更して
today の
$MSCAN2 = 'mscan2_today'; を指定
mscan2_today の
170行目付近の
#open(STDOUT, "| $NKF -j");
open(STDOUT, "| $NKF -s");
このように変更してしまいました。
(出力を JIS ではなくてシフト JIS になるように変更)

# もちろん、nkf の指定と nkf が PATH の通ってあるディレクトリに
# 存在することが必須ですが・・・

で、メールの方は、today をコピーして、today_mail に名前を変更して
$MSCAN2 = 'mscan2'; を指定しました

# こっちは、もしかすると変更しなくても問題ないかも知れませんね。

で、メール機能を試してみましたが