[mhc:01916] Re: CVS pserver

乃村です.

> ;; mhc-develop ML に投稿したのですが,流れないようなので.

すみません.以前 tuchiya さんのアドレス書換えたときに
設定しくじってました.

> 最近,各所で CVS pserver のセキュリティホールをついた攻撃が流行ってい
> ますが,quickhack.net は大丈夫でしょうか?
>
> 最近,namazu.org の復旧にかかわっていて痛感したのですが,CVS レポジト
> リの正当性の検証は予想以上に厄介です.万一に備えて,どこか適当な場所
> (できれば,インターネットに常時接続されていない場所)にレポジトリのバッ
> クアップを作成し,md5sum の値を調べておく必要があると思います.

アドバイスありがとうございます.

一応 CVS のバージョンを上げているので,大丈夫だとは思っています.

ちなみに pserver 問題が騒がれていた時期にしばらくマシンが
落ちていたのは,事故による停電と BIOS 設定保存用電池切れです.
近くにないので,電池を変えてもらうのに時間がかかりました.
近い内に僕の走って行ける場所に移設するつもりです.

cvs, htdocs, ML 関連のバックアップは rsync で毎日取っています.
少し前のも残っていますが,一度も復旧に使ったことがないので
少し不安といえば不安ですが..

--
nom # 明日から 京都と東京