[mhc:01248] Re: mhc-current on Mew-1.95b101

From: INOUE Tomonori/井上朋紀 <inouetom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:01247] mhc-current on Mew-1.95b101
Date: Tue, 06 Feb 2001 18:51:08 +0900 (JST)

tom> 2001-01-31時点のMHC開発版までは問題無く使用できていたのですが、
tom> 昨日からMHCが動作しません。

## その間になにかいじったのは私だけのような気が。。。

tom> Mewの起動後、XEmacsのメニューバーにMhcが表示されず、C-c . . が効きません
tom> (not definedと言われる)。

良くわかりませんが、mhc が有効になっていない(load されていない)
状態の様な気もします。

tom> /home/inouetom/work/mhc-current以下にcvs checkoutして、
tom> .emacsでは
tom> (setq load-path
tom>     (cons (concat "/home/inouetom/work/mhc-current/mhc/emacs") load-path))
tom> (autoload 'mhc-mew-setup "mhc-mew")
tom> (add-hook 'mew-init-hook 'mhc-mew-setup)
tom> と指定して、byte compileせずに使っています。

Mew の起動時になにかエラーは起きませんでしたか?
もし、エラーが起きているなら、*scratch* で

(setq debug-on-error t)

を評価してから 'M-x mew' してみてください。また、XEmacs 起動時に

mew-init-hook

のに mhc-mew-setup は含まれていますでしょうか?

(memq 'mhc-mew-setup mew-init-hook)

を評価して nil 以外なら OK です。もし nil なら、.emacs の mhc の
記述より前にエラーがあるということです。

# cons のあとの concat は必要ないですね。あってもエラーにはなり
# ませんけど。
# また、~/.emacs にエラーがあって debug をするには、
# xemacs -debug-init で立ち上げると良く(?)わかります。
# Emacs でも同じ option があります。

tom> XEmacs固有の問題なのかどうか切り分けるために、Emacs20.7でも試しましたが
tom> 動作しませんでした。

う〜〜む。

tom> コードを眺めてみましたが、Emacs Lispはほとんど読めないので、原因がわかり
tom> ません。
tom> 上記環境、もしくは近い環境でMHC開発版が使用できている方はいますか?

私は FreeBSD ではないだけで、ほとんど一緒です。設定の問題かとも
思い、Mew と MHC を立ち上げる必要最小限の設定で動かしましたが、
大丈夫でした。

tom> #こういうとき、コードのどこを追っかけるのがよいのでしょう?

現状では漠然としていて良くわかりません。^^;;;

## 九大の方の様なので、コードの代わりに乃村さんを追いかける、で
## も良いかも :-)

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxx)