[mhc:00763] Re: coding system of Ruby scripts

乃村です。

On 23 Jun 2000 13:05:23 +0900,
	MIYOSHI Masanori <miyoshi@xxxxxxxxxxxxxxxxx> said:

> Windows + cygwin 環境で、gemcal を動かすために、ruby-ext 以下のス
> クリプトの文字コードを eus-jp から sjis に変更してます。というの
> は、実行時にエラーが発生するからです。このことを、私の Web ページ
> でも公開しています。
>
> ところが、昨日、私のページをご覧になった方に、スクリプトの先頭で、
> #!ruby -Ke
> と明示的に文字コードを指定すればよいと教えてもらいました。

なるほど。todo が1個減ったかも。:-)

> ・現状文字コードを変更しなくても動いている gemcal 以外のスクリプ
>   ト(palm2mhc, mhc2palm など)も上記のように変更する意味はあるので
>   しょうか?
>   うまく動いているのが、偶然なのか必然なのかが分かりません。

入出力では、適切な漢字コードに変換するようにしているので、
-Ke を入れちゃって大丈夫です。

# というか、-Ke 入れてダメならソースコードの方を書換えるべきですね。

> ;; やまだあきらさんからのメールだったので、ちょっとびっくりしてし
> ;; まいました。^^;;;

(Linux user じゃない僕でも) お名前は存じ上げてます。
# しかも、ここに subscribe されてますよ。