[mhc:00761] coding system of Ruby scripts

gemcal などの Ruby スクリプトの文字コードに関する質問です。

Windows + cygwin 環境で、gemcal を動かすために、ruby-ext 以下のス
クリプトの文字コードを eus-jp から sjis に変更してます。というの
は、実行時にエラーが発生するからです。このことを、私の Web ページ
でも公開しています。

ところが、昨日、私のページをご覧になった方に、スクリプトの先頭で、
#!ruby -Ke
と明示的に文字コードを指定すればよいと教えてもらいました。

確かに、この変更で文字コードを変更しなくても動くようになります。

そこで質問です。なにしろ、文字コードとスクリプトの関係が良く分かっ
ていないので。

・gemcal を上記のように変更した場合、UNIX 系の方は問題ありません
  か?
  これは、多分大丈夫だとは思います。

・現状文字コードを変更しなくても動いている gemcal 以外のスクリプ
  ト(palm2mhc, mhc2palm など)も上記のように変更する意味はあるので
  しょうか?
  うまく動いているのが、偶然なのか必然なのかが分かりません。

;; やまだあきらさんからのメールだったので、ちょっとびっくりしてし
;; まいました。^^;;;

--
三好 雅則 mailto:miyoshi@xxxxxxxxx
          http://www.ask.ne.jp/~miyoshi/ (Meadow のページ作成中)