[mhc:00212] Re: 0.23-appha

白井です。

From: OHARA Shigeki <os@xxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:00211] Re: 0.23-appha
Date: Tue, 9 Nov 1999 23:42:50 +0900

大原> > あと、春分秋分、振り替え休日の情報を既にお持ちの方も御一報を。
大原>
大原> 春分の日・秋分の日は、正式には、
大原> 前年の 02/01 付けの官報で公示された日となります。
大原> 例えば、再来年の春分秋分は 2000/02/01 にならないと分かりません。

ありがとうございます。まったく、知りませんでした。生まれてこのか
た、官報を読んだことが(ほとんど?)無いものでして ^^;;;

大原> # ただ、実用上は白井さんのでも問題ないと思います。

その後調べたら、あの計算式が通用するのは 1980年〜2099年までの模
様です。

御参考。
http://www.obs.misato.wakayama.jp/kyoiku/faq/qk101.html
http://www.ultraman.gr.jp/~momiyama/Subroutines/date_time/sub(7).html

大原> ちなみに、私の Emacs-20.4 では、mhc-guess.el を
大原> EUC にしても動いているようなんですが、
大原> どういう時に string-match に失敗するんでしょうか?
大原>
大原> もしかして、↓これが関係あるでしょうか?
大原>
大原> % head -1 ~/.emacs
大原> ;;; -*- Mode: Emacs-Lisp ; Coding: euc-japan-unix -*-

もしかして、乃村さん ~/.emacs の最初で
(set-language-environment "Japanese")
していないとか。。。

P.S.

ついでに質問なのですが、mhc*.el を自分でいじくってみよう(で、う
まくいったら採用してもらおう)という野望を抱いているのですが、
mhc.el は Mew が存在するのが前提だと思うので、
『Mew の関数使っちゃっていいですか?』

P.P.S.

facep は APEL でも定義していないようです。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)