[mhc:01787] Re: mhc on LinuxZaurus

乃村です.普段は,A300 を携帯しています.

On Sat, 12 Apr 2003 17:41:23 +0900,
	Kay-ara-ARAKAWA <ara@xxxxxxxxxxxxxx> said:

> 結局のところ、私が知りたかったのは、
> 「mhc と LinuxZaurus(特にA300)を連携させて使う良い解法はあるのか?」
> ということなのですが。
> # emacs mhcがまともに使えるならそれも良し、
> # datebook2とまともにsyncできるソフトがあるならそれも良し、
> # datebook2で直接 mhcデータを扱えたら一番良し。
> # で、できるだけ楽したい…と(^^;)

SL-C700 だと,emacs + mew + mhc がまともにキーボードから操作でき
るので,それで満足しています.

# 仮名漢字変換は SKK派なので,特に苦労していません.

A300 も,ビューワとして使う分には,結構いけます.Ruby と ssh
で,mhc-sync もいけます.純粋なビューワなら,rsync もいいでしょう.

下のような .emacs を書いて,

  http://www.kick4.net/~nom/diary/exhibition/dot-emacs-for-zaurus.txt

できるだけペンを使わないでいいようにしています.
端末的には,ペンのタップで xterm-mouse-mode に対応したシーケンス
を吐くようなので,頑張ればペンから使えるような UI が書けるかもしれません.

ちなみに,

  alias e='TERM=xterm-new; set +m; emacs'

で,Resume 後画面が崩れるのも防いて,色付きになります.
ただ,アイコンが出ないのはちょっと寂しいですね.