[mhc:01728] Re: FSF Emacs21 + WL + X-Face で mhc-import できない

藤本@京都です。

白井さんフォローありがとうございます。出張していまして対応が遅くなりました。
明日からまた出張で、またしばらく読めないのですが…

On Wed, 04 Dec 2002 10:09:40 +0900 (JST),
Hideyuki SHIRAI (白井秀行) wrote:

> ちなみに、C-g で抜けられるなら M-x toggle-debug-on-quit してから
> 固めて、どこで止まっているのか調べることができます。

添付の Bactrace.gz に、上記の手順を実行したときに *Backtrace* バッファに
現れた内容をつけます。(ファイル名は Bactrace.gz)
「call-interactively(mhc-import)」のところで止っているように見えます。

また、debian に付属の x-face-el 用の elisp ファイルも添付します。
(ファイル名は 70x-face-el.el.gz) これが emacs 起動時に自動的に
読み込まれています。FSF Emacs-21 のときには x-face-e21 を
使用しているようです。

また XEmacs-21.4.8 と FSF Emacs-20.7 で、XFace 付のメイルを
(mhc-import) してみたところ、XEmacs では問題なく import でき、
作成された MH ファイルのヘッダは

From: Kenji Fujimoto <fuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

のように通常のメイルと同じになります。しかし Emacs-20.7 では import は
できるものの、作成された MH のファイルのヘッダ部分は

From: Kenji Fujimoto <dutch@xxxxxxxxx>
From:=?TIS-620?B?GyQsMCFJJXMnMSsuLVAvIjFrNTw2fzk3PDlBI0YzGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCM6JFAncipmLE0vIzJLNEA3WTkmO1c+fElQGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCF1JVMnMipmLEUvLzFrNTw2QDk4PjlBM0YyGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCJpJUgnMSpmLUUvLzJLNT02XzlbPlhDU0ZBGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCFoJS4nfypoLTwuZDFdNEo3YDkmO3Y/WENyGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCVIJn0pLixDLjwyYTQ6Nj85NjtZQTMgJn00OTtXPnQmXTw1QHcbKEI=?=
 =?TIS-620?B?GyQsMDB6RjJIcjN4OHo7Vz5SQU5EV0hqSl8se0RySDFLMCAbKEI=?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCE/KVwray4+MHwzdzh2O00+MkBzQ1JGMUhoS00bKEI=?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCh9K2IueTNWNjc4djtUPUJAc0NSRXFIZ0tPGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCE0I20nVytHLXgwMDJ0Nic4UTtVPitAT0IxRiFIJktPGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCJzJGwoeCprLHUwUTJ2NGM4VTprPiRAakJwRiFIK0s/GyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCJvJHYoUSp3LXEvQzJvNGU4VDtAPFJAX0MtRGhIO0llGyhC?=
 =?TIS-620?B?GyQsMCx7LzoyYTVCN0Q7MD1KPylCXUVHR3tJZRsoQg==?= Kenji Fujimoto
 <dutch@xxxxxxxxx>

のように、デコードされた XFace のデータらしきものが羅列されています。
(結果、Emacs + MHC 上から見たときも文字化けしたようなデータが表示されます。)

> P.S.
> そういえば、Mew で X-Face や smiley-mule 使っている人がどうやっ
> て import しているのか不思議だった(ぼくは勝手にやっていた)のです
> が、
> mhc-mew-redisplay-import
> という変数を増やして、そいつが non-nil なら X-Face の表示や
(以下略)

wl (や t-gnus) 用にも是非これらの関数の実装をお願いしたいところです。(^^;
とりいそぎご報告まで。

Kenji Fujimoto