[mhc:01099] Re: mhc-cvs

白井さん、土屋さん、鯉江さん、
わがままにつきあって下さってありがとうございます。

 From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [mhc:01091] Re: mhc-cvs
 Date: Thu, 19 Oct 2000 18:57:50 +0900 (JST)

 > # CVS_RSH 程度(?)ならいいのですが、ほかの環境変数ってどうなっ
 > # ちゃっているのか、とても気になっちゃいます。

うーむ、たしかに。PATH とか。

 > # 最近のウインドウマネージャ、おそるべし ^^;;;

しかし、xdm 経由だとそうなるケースもある気がします。

 > 馬場さんのような個人別な対応が正解ではないでしょうか。私にはけし
 > て強引とは思えない手法なのですが。。。pcl-cvs も動かないですよね。

なるほど、「やるべき設定をやってなくてハマる方がわるい」のは確かに
おっしゃる通りです。というかそんなんでハマるとはおもってもみなかっ
たという自分の浅さが原因ですね。_o_

ただ、pcl-cvs のようにエラーメッセージが出るわけでないところが問題
と言えなくもないわけですので、将来的には鯉江さんがおっしゃったよう
に cvs の exit status を取れるように拡張できると良いですね。

 > 現在の MHC の開発上のお約束は
 > 『Emacs 20.x が持っている便利な関数はガンガン使おうよ』
 > というものです。だから、MHC では when(), unless(),
 > with-temp-buffer() などの Emacs 19.xx が持っていない関数を使って
 > います。そのため、Emacs 19.xx では APEL でこの辺の関数を供給して
 > 貰わないといけないのです。
 >
 > 逆にいうと、Emacs 20.x や (最近の)XEmacs では APEL がなくても動
 > くコードになっています。

ううむ、「APEL ってのはなんかよくわからんけど、とにかく 19.34 を
20.x 完全対応にしてくれる魔法のツールだから、おまじないとして(load
"tinycustom") しとけばええねんや」と勘違いしていたのですが、「いか
に APEL とは言え、さすがに万能ではないからカバーしきれないコードも
ある、そもそも、それくらい 19.34 ってのは古いものであるからあきら
めが肝心なのだ」と理解するのが正しかったのですね。APEL のことを自
分で勝手に拡大解釈していた様子がよくわかりましたです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程