[mhc:00852] Re: ruby

大滝です
Win98環境でgemcalが一応起動しましたんで報告。
でも起動しただけで日本語はなんか変。

難儀したので詳細は実はよく覚えていない(^^;

まとめると、gemcalの起動は
[mhc:00816]で紹介された バイナリパッケージを利用する方法 を実行。
[mhc:00834]で紹介された 以下をrubyのライブラリへ。
 ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/pc/ruby-gtk-0.23-cygwin.zip
[mhc:00832]で紹介された 以下をパスの通った所に。
  http://jarh.hoops.livedoor.com/gtk/gtk-dlls-20000215.zip
mhc/xpmにあるアイコン類をmhc-gtk.rbのXPM_PATHで設定してある場所へ。

という感じ?使ったmhcはcvsの先っぽ。

以下は苦労の系譜(汗)
たしかcvsでmhcの最新のを取ってきたんだったか。
どうもmhcのconfigure.rbとかがうまく動かないので、
とりあえずrubyを新しくしてみるかってことで、
最新のruby開発版をcvsで取ってきたら、dllのリンク部分?でcygwinコンパイル失敗。
仕方ないんで [mhc:00816] で紹介された「楽な方」の方法でrubyを入れました。
安定版の1.4.5バイナリ。適当にPATHを通して環境変数RUBYLIBを設定。

*.inっていうパスの設定されてないファイル類があるのですが、
さてどうするんだ?(笑) rubyの設定がうまくいってないのか
ruby configure.rbとやったら can't find header files for ruby ってのが出て断念。
手動で"@@"って書いてある行を探して適当なパスやらに書き直す。
palm2mhcを動かせる様にしました。mhc_pilib.dllのバイナリ便利ですね。

mhc2palmしたら.scheduleに入れてある休日情報が無くてがっかり。
かといってpalm側でどうすりゃいいのか悩むトコなんですが。
やっぱ「予定」に変換しちゃうしかないのか?これだとsyncしたら変になるな。
#昔はmhcで「休日」っていう「予定」を入れてたんだけど、
#mhc側での表示がいまいちなので.scheduleに入れてみたんだが。

[mhc:00834]で紹介されたgtk.dllと
[mhc:00832]で紹介されたgtk関係のdllをコピー。
mhc/xpmにあるアイコン類をmhc-gtk.rbのXPM_PATHで設定してあるところへ。

これでようやくgemcalが起動。
おぉーこういう画面だったのか。

> MIYOSHI Masanori <miyoshi@xxxxxxxxxxxxx> "[mhc:00834] Re: ruby"
> 上記の組み合わせを試してみましたが、日本語が正しく表示できなくな
> りました。gdk_nmbstowchar_ts failed という警告が発生します。

でもこれになるけど。日本語は「・」表示。
[mhc:00837]でわたなべさんがおっしゃった
kconvを使わない…ってのはどうするのかよくわからなかったので

ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/pc/uconv-cygwin.zip
をRUBYLIBに入れて、それからmhc-kconv.rb(cvs先端にしか無いファイル?)の
頭の方にrequire 'uconv'って入れてtodisp(string)っていうあたりを
    tmpstr = Kconv::kconv(string, DISP_CODE, Kconv::AUTO)
    Uconv.euctou8(tmpstr)
って変えてみました(さっぱり分かってない)
予定表の中身は日本語になったけど、今度はバルーンの「日」が化けちゃった。
予定無しの部分の「日」は化けないんだけど。
#2回変換をかけられちゃってるとか?

> それから、相変わらず、スケジュールをクリックすると gemcal が異常

これも確認しました。

> "白井" Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxx> "[mhc:00846] Re: ruby"
> でバルーンがでっぱなし、という症状になります。
> # う〜〜ん、うまく説明できないなぁ。わかります? ^^;;;

同様の症状が出ました。他のウインドウの上にバルーン(チップ?)だけ表示されてると。

他に私はネット越しに他のマシンのスケジュールを読んでいるので
mhc-schedule.rbの".schedule"の場所を設定してるあたりでパスを書き直しました。

-
大滝直人,OHTAKI Naoto,ohtaki@xxxxxx