[mhc:00257] Re: sample mhc-mode-hook ^^;;;

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:00256] Re: sample mhc-mode-hook ^^;;;
Date: Wed, 1 Dec 1999 21:09:25 +0900

nom> > 乃村さんが mhc-mode-hook を採用して下さったので、昨日の出張の新
nom> > 幹線でひとつ作ってみました。
nom>
nom> 出張、おつかれさまです。

ども。

nom> > Emacs 標準の calendar 機能(M-x calendar) と mhc を同時に表示する
nom> > ものです。calendar 側をそれなりに設定すると、色がついたりするの
nom> > で、3ヵ月分の calendar が表示されるのも結構便利なんじゃないかと
nom> > 勝手に思っています。
nom>
nom> カッコイイ。秘かにこういうの欲しかったんです。

喜んでいただいて \(^^)/ です。calendar に色をつけたりして遊んで
下さい。

nom> > ものや、mhc 以外では calendar buffer が邪魔なので見えなくしたり
nom> > しています。
nom>
nom> こういうのって、defadvice とかで実装すると楽なのかもしれませんね。

そうかもしれないですが、今回、ちょっとごまかしたい関数は全部
keyboard から "g" とか入力するなぁと思ってこうしました。もう一点、
defadvice をすると (interactive-p) が nil になっちゃうので、いち
いち改造する関数を調べるのがめんどくさかった、というのもあります。

# うぅ、menu だとダメだ、ということに今気付きました。おいらが使
# わないから、まぁいいや。^^;;;

nom> しかし、キメ細かいですね。 ついでに、お願いしちゃうと、`g' して
nom> 「やっぱり止めた」 といって C-g したら、calendar buffer が消えた
nom> ままにならない方が嬉しいです。

う〜ん、わがまま。^^;;;
condition-case でなぜか quit の扱いがうまくいかなかったので、ちょっ
と弱気に。

(defun mhc-summary-goto-folder (&optional arg)
  (interactive "P")
  (mew-summary-goto-folder arg)
  (mhc-calendar-delete-window 'force))

(defun mhc-calendar-delete-window (&optional force)
  (and (or mhc-mode force)
       (boundp 'calendar-buffer)
       (get-buffer-window calendar-buffer)
       (window-live-p (get-buffer-window calendar-buffer))
       (delete-window (get-buffer-window calendar-buffer))))

nom> > 本当は、xcal の様に split-window-horizontally して立て型で表示し
nom> > たいのですが、(個人的に)todo です。
nom>
nom> calendar buffer をですか? 確かに右が無駄に広いし。

ハイそうです。右側が大きく空いているので、そこに出した方がいいか
なと思いまして。

# 津邑さんが改造した xcal-20.el を参考に(というかがめれば)出来る
# と思います。

nom> 僕は、1日分の予定を 1行に収めた状態で見たいなぁと思うことがある
nom> のですが。

では、calendar 対応は、垂直/水平の両方の表示に対応しておきましょ
う。:-)

nom> memorandum.rb (= today --format=html) のように 1行にダイジェスト
nom> 表示するといいのかも。。でも mew がメッセージ番号取れなくて困るか?
nom> ここは text-property に無理矢理メッセージ番号入れて、mew の
nom> メッセージ番号を取る部分を乗っ取れば可能か?
nom> なんて思ったりなんかしています。
nom>
nom> summary の表示フォーマットは、過去の技術的限界をひきずっているの
nom> で、elisp で全部できる今となっては、かなり自由にできると思います。
nom> ので、いいデザイン案募集です。

了解、考えておきます。

--
白井秀行@帰ろう。。。