[mhc:02274] Re: NoMethod Error

乃村さん,鳩野です.

> お手元のscriptの 382行というのは,
> 下記の辺りの行でしょうか.
> 手元の CVS 先端とは,少しずれているようです.

いろいろバージョンを試しましたので, ずれているのかもしれません.

> だととすると,これより少し前で呼んでいる get_record_by_id() が
> nil を返していると思われます.つまり,remote で存在する
> アーティクルが local には,存在しないのではないかと.

はい,これが正解でした.

> 更に,remote, local 両者で Mail/schedule/.mhc-db-log を見て,
> 問題の record_id に対する操作の追跡をしてみると操作履歴が分かります.
>
> 本エラーは,ちなみに,ruby のバージョンに関係なく,
> 以下の操作でも再現できるエラーだと思います.
>
>   (1) remote: ある X-SC-Id: hoge の記事を変更する (mhc 正規の方法)
>   (3) local : X-SC-Id: hoge の同じ記事を削除する (mhc を使わない rm 等で)
>
> お心辺りはないでしょうか.

mhc以外で削除した記憶はないのですが,mhc-syncを実行中に通信がハングし
てしまったことがあったように思います.

このような場合は,どのようにすればよいのでしょうか?

とりあえずいいか悪いかわかりませんが,.mhc-db-log からlocalにない,と
言われた行を削除してエラーが出ないようにしました.たぶんsyncが崩れてい
るはずのので,後は目で見て修正でしょうか.