[mhc:02266] Re: 国民の祝日

大原です。

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [mhc:02265] Re: 国民の祝日
Date: Thu, 22 Mar 2007 20:42:49 +0900 (JST)

> たしかに ^^;;;
>
> だけど、第3条の2 も 第3条の3 もその日をなんて呼ぶのかって決って
> いないんですよね。面倒くさいから、両方とも「休日」とか「国民の休
> 日」にしちゃいましょうか?
>
> # 第3条の3 に当たるのは 2009年9月22日だけかな。

国民の祝日に関する法律と Wikipedia (「国民の祝日」「国民の休日」「休日」)
の記述などをざっと眺めた感じだと、
「休日」は、

  - 「国民の祝日」 (「憲法記念日」など、固有の名称を持つ休日)
  - 通称「振替休日」 (国民の祝日が日曜日である場合のその翌日の月曜日)
  - 通称「国民の休日」 (前日と翌日が国民の祝日である日)

に分類できそうです。

なので、分けるなら「振替休日」「国民の休日」、
一緒くたにするなら「休日」でしょうかね。

あと、現在は「振替休日」を一つに全てを列挙しているのですが、
これを例えば、

  # 元旦

  # 成人の日

  # 建国記念の日

のような感じで適当に分類しておいた方が
見通しが良くなるというかメンテナンスが楽になるような気がしますが
どうでしょうか……?

----
OHARA Shigeki (大原 重樹) <os@xxxxxxxxx>