[mhc:02216] Re: today with Ruby-1.8.5

白井です。

From: OHARA Shigeki <os@xxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:02215] Re: today with Ruby-1.8.5
Date: Tue, 05 Sep 2006 23:56:31 +0900

> うーん、どうも Ruby 1.8.5 のバグっぽいですね。
>
> EUC-JP への変換をする Kconv::toeuc の NKF へのオプションに
> -m0 (MIME デコードしない) オプションが付いてしまっています。
> # 他の Kconv::tojis や Kconv::kconv には付いていません。
> # ruby/test/nkf/*.rb もこのへんまではテストしてないみたいですね。

ありがとうございます。
kconv.rb を読むと

   149    # call-seq:
   150    #    Kconv.toeuc(str)   -> string
   151    #
   152    # Convert <code>str</code> to EUC-JP
   153    #
   154    # *Note*
   155    # This method decode MIME encoded string and
   156    # convert halfwidth katakana to fullwidth katakana.
   157    # If you don't want it, use NKF.nkf('-exm0', str).
   158    def toeuc(str)
   159      ::NKF::nkf('-em0', str)
   160    end
   161    module_function :toeuc

なので、Doc String とも釣合がとれていないし、ChangeLog も

Mon Jun 19 23:40:59 2006  NARUSE, Yui  <naruse@xxxxxxxxxxxxx>
	* ext/nkf/lib/kconv.rb: remove default -m0 and fix document.

Mon Mar 27 22:19:09 2006  NARUSE, Yui  <naruse@xxxxxxxxxxxxx>
	* ext/nkf/lib/kconv.rb (Kconv.to*): add -m0.
	  Note that Kconv.to* still imply -X.

となっていて 6/19 に -m0 を外したときに toeuc だけ対処を忘れたと
いう感じなのかな。

# kconv.rb を変えて OK になりました。

CVS Repository のぞいても直っていなかったので、どこかに報告して
おきます、と思ったのですが。。。ruby-dev ML のアーカイブをのぞい
てみると、

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/29424

などという討論が現在進行形でなされているので、MHC の対応策も含め
て Ruby 方面に明るい人に任せた方がよいみたいです (__)

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxx)