[mhc:01757] adb2mhc local security problem?

mhcのDebianパッケージのメンテナをしている鵜飼です。

adb2mhcコマンドに以下のような、ローカルから攻撃される隙が
あるのではないかという指摘をうけました。

| adb2mhcはデフォルトで/tmp/scheduleディレクトリを使いますが、たと
| えば、/tmp/schedule/2003/02というふうなパーミッション0777のディレ
| クトリで他のユーザーから待ち伏せされている場合、add_schで新規のファ
| イル名(/tmp/schedule/2003/02/1)を得た直後(スケジュールをファイル
| に書き込む直前)に同名のシンボリックリンクを置かれると、そのシンボ
| リックリンクの指すファイルが上書きされそうです。いかがでしょうか。

対処としては
 mhc-dirのデフォルトを /tmp/schedule をやめる。
 (適当なdefault値がないのならユーザに必ず指定させるようにする)

 mhc-dir以下のファイル/ディレクトリがそのユーザのownerであるか
 どうかをチェックする。
 (自分のディレクトリに 777 とかしてるのはそいつが駄目)

とかでどうでしょう?
--
鵜飼文敏