[mhc:01667] MHC on Zaurus

乃村です.

ここ何日か SL-A300 Zaurus と MHC の sync について
実験をしていました.

まずは,Zaurus の datebook のデータ形式 datebook.xml を生成する
mhc2z なるものを作っていたのですが,結論として,この
アプローチはあまり嬉しくないことが分かって,お蔵入りにしました.
個人的に致命的なのは,この2つです.

  繰り返しや連続スケジュールの 1日分だけ削除がない.

  情報公開されていないタグ (rinfo とか) があって,
  その部分のソースコードもない.

頑張れば datebook.xml 生成はできなくもないんですが,
sync を考えると憂鬱になるので,一旦諦めました.

で,Linux なんだから,MHC がそのまんま動くだろうってことで,
Ruby をインストールして試してみました.大雑把な手順は以下の通り.

(0) PC の ~/Mail/schedule/ をバックアップ

(1) 必要なソフトをインストール

    http://sourceforge.jp/projects/zaurus-ja/files/
    qpe-embeddedkonsole-ja_1.5.0-1a300_arm.ipk

    http://familiar.handhelds.org/familiar/feeds/stable/packages/armv4l/
    辺りから,ssh, rsync, ruby-dev, ruby

(2) PC の ~/Mail/schedule/ を Zaurus ~/Mail/schedule にコピー

    SD にコピーして,symlink でも OK

    双方の ~/Mail/schedule/.mhc-db-log を消します.

    ただし,他の PC と sync をしている人は注意.このファイルには,
    sync 履歴が入っているので,消すと,他の PC との sync ができ
    なくなります.消す前に,PC 間で ~/Mail/schedule を identical
    にしておきましょう.

(3) MHC 展開 & configure

    http://www.quickhack.net/mhc/ から snap の tarball を
    持って来て適当な所に展開 /mnt/card/mhc-...

    ruby configure.rb --kcode=SJIS --disable-palm
    cp  ruby-ext/lib/*.rb /usr/lib/ruby/site_ruby

(4) ./today --date=200209

    と叩いてみる.9月の予定めいた物が表示されれば OK です.
    表示されない場合は,ミスってるか,よっぽど暇な人です.

    SJIS で出て来るので,embeddedkonsole から見ると化けると思います.

      ./today --date=200209 > ~/Documents/Text_Files/schedule200209.txt

    として,メモ帳から見ると見えると思います.

(5) PC との sync

    ssh で hostpc にログインできることが前提です.
    まず ssh hostpc.somewhere で試してみてください.

    hostpc 側でスケジュールの変更なり追加なりをしてみて下さい.
    hostpc:~/Mail/schedule/.mhc-db-log ができて,
    何か追加されていると思います.

    Zaurus 側で,./mhc-sync -x hogehoge user@xxxxxxxxxxxxxxxx

    (4) の方法で,変更が反映されているか確認してみて下さい.

考察:

  today の速度は,思ったより速いですが,PDA の速度じゃないですね.
  起動に時間がかかっているので,裏で動かしっぱなしの
  アプリケーションにすれば,だいぶ違うと思います.

  at で today を叩いて,メモ帳で確認するところまでは
  すぐできそうです.
  html を吐かせて,Netfront や w3m で見るという手もありそうです.

  Ruby/Qt-embedded が欲しい今日この頃.

今後の課題:

  もうちょっとマシなビューワの作成
  スピードのチューニング

とりあえず来週の出張には持って行けそうかなといった所です..