[mhc:01487] Re: mhc2ol

いそやま> WinNT4.0 + Meadow の環境で、mhc2ol をインストールしてみまし
いそやま> た。インストールしたのは以下のものです。
いそやま>  mhc-current-snap20010625.tar.gz
いそやま>  ruby-1.6.5-i586-mswin32.zip

うーん、MSVC でビルドした ruby ですか。実は、cygwin 版の ruby で
しか動作確認をしていないのでした。

早速、MSVC 版 ruby で試してみようと思ったのですが、configure.rb
を使ってインストールできませんでした。いそやまさんはどうやってイ
ンストールしたのでしょうか?

;; マニュアルでインストールしても大した手間ではないのですが...

いそやま> Outlook2000 への export はできたのですが、Outlookで表示させ
いそやま> ると、export されたテキストの漢字部分が化けてしまいました。

文字コードの変換がうまくいっていないようですね。

インストールした mhc-kconv.rb 中の DISP_CODE にどんな文字コードが
設定されているか確認してください。

正常にインストールされている場合には、DISP_CODE = Kconv::SJIS と
なっているはずです。これ以外の文字コードが設定されている場合には、
Kconv::SJIS に修正した後で、mhc2ol を試してください。

--
三好 雅則 mailto:miyoshi@xxxxxxxxxxxxx
          http://www.boreas.dti.ne.jp/~miyoshi/ (ISP 変えました)