[mhc:01441] Re: Can mhc2palm export ``X-SC-Location:'' value ?

乙川です

> 化けるのは,Palm -> MHC したときの X-SC-Subject: ですか?
> それとも,MHC -> Palm したときの,Description ですか?
> 文面からすると,後者のようですね.

その通りです。私はもっぱらMHC -> Palmで使っていますので、前
者については未検証です。

> だとすると,mhc2palm に手当をする前でも,

試してみました。おっしゃる通り、化けました。

というデータで試したら、手当てなしのものでは、

 「Description」が「サブジェク〓」(〓は文字化け)、
 「連絡先」は「[ダミーのロケーション」(閉じの]なし)

となりました。locationを[]に入れるように手当てしたもので試すと、

 「Description」が「サブジェク〓」(〓は文字化け)、
 「連絡先」は「[ダミーのロケーション][ほんとのロケーション」
 (閉じの]なし)

となりました。さらに、パッチ適用済のpalm2mhcでMHCに戻してみ
ると、Action Names Databookでは文字化けして見えていた部分も
ちゃんと復元されていました。Palmのデータそのものは問題ないっ
てことですね。

# 標準の予定表でちゃんと表示されるんですから当たり前ですが。

ついでに、[location]を(たとえば)@[location]@というふうに、[]
の前後にもう1文字ずつ入れるようにすると、「連絡先」には
[location]だけが入り、「Description」の文字化けもありません
でした(@はふたつとも消える)。

ということで、今回の問題は、

  o Descriptionの中に「[」があると、Action Names Databookが
    「[」以降を「連絡先」と解釈してしまい、おまけに「[」前の
    1バイト(多分)と、「連絡先」の最後の1バイト(多分)を落と
    して表示しようとする。

というのが原因のように思います。結局、Descriptionに「[」が入
らないようにすればこの問題は回避できるということですね。

以上ご報告まで。ありがとうございました。

乙川
--
Bun'ei OTOKAWA
mailto:Bunei.Otokawa@xxxxxxxxx