[mhc:01380] Re: Message is encoded into UTF-8 when mhc-delete is called

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:01378] Message is encoded into UTF-8 when mhc-delete is called
Date: 15 Jun 2001 10:17:38 +0900

土> お久しぶりです、土屋です。

## お久しぶりです、白井です。:-)

土> User-Agent な環境で、CVS 先端の MHC を使っています。以下のようなスケ
土> ジュールを登録して、ある一日だけミーティングが中止になった場合は
土> C-c . d で削除する、という使い方をしています。

土> ところが最近になって、削除するときにメッセージが UTF-8 に変換されてし
土> まうようになりました。例えば、6月19日のミーティングが中止になったので、
土> 削除の操作をすると、以下のように変換されてしまいます。

UTF-8 ということは、Mule-UCS を使っているということですよね。

そうなっちゃう Emacs の Version は何でしょう?
また、その Mule-UCS を Byte-compile した Emacs は何でしょう?
Mule-UCS は Ver.0.84?

僕の知っている範囲で、Mule-UCS がらみのトラブルは、

○ Emacs-21.0.96 (ぐらい ^^;) までの Emacs-21 は fns.c に bug が
 あって、その Emacs-21 で byte-compile した Mule-UCS はよろしく
 ない動作をする。(聞いた事があるのは、jisx0208 が jisx0213 になっ
 ちゃうというものなので、ちょっと違いますね)

○ Emacs-20 + Mule 4.0 で使うとなにかとよろしくないことがおきる
 かもしれない(けど、その組合わせは使ったことがないので良くわからない)。
 Mule 4.0 だと (require 'un-tools) をしないといけない。

ぐらいです。

# けど、最近 Emacs-21.0.103 のようだから、はずれていそうですね。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxx)