[mhc:01017] Re: 日本語の表示

From: 西森 泰輔 <taisuke@xxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:01014] 日本語の表示
Date: Fri, 08 Sep 2000 15:48:33 +0900 (JST)

西森> mhc version0.25 が便利そうなのでインストールしてみました。
西森> #Meadow 1.10とMew 1.94.1 です。

# すっかり 0.25 のことは忘れているので、思い出すのに時間がかかっ
# てしまった。^^;;;

西森> ところが,C-c e で予定を入力するのに,Subject等に日本語を使用すると,
西森> mhc-draftのバッファでは正しく日本語表示できているのですが,C-c C-c で
西森> 登録すると,下のように文字が化けてしまいます。
西森>
西森> 0 | 09/02 Sat             テスト

Summary が化けるのは、はじめて聞いた症状ですので、良くわかりませ
ん。(?_?)

Summary buffer 上で

M-x describe-variable => buffer-file-coding-system

と打つとなんと出てきますか?(だけど、違うなぁ、きっと)

西森> .emacs では,
西森>
西森> (set-language-environment "Japanese")
西森> (set-default-coding-systems 'euc-japan)
西森> (set-keyboard-coding-system 'euc-japan)
西森> (set-terminal-coding-system 'euc-japan)

この 'euc-japan を設定している行を消して、Meadow を再立ち上げす
るとどうなりますか?

# ちなみに、(set-keyboard-coding-system 'euc-japan) していると、
# Windows な IME だと動かないような気がするのですけど。Tamago V4
# は大丈夫だったけど、Wnn95 はダメだった。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxx)