[mhc:00963] Re: cmail

わたなべです.

Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxx> writes:

:おおむらさんが OK ということで『Win32 は 'NUL' にする』というの
:を commit してしまおうと思っているのですが、OS/2 は何が良いのか
:ご存じの方、教えてくださいませ。
:
:Mew/OS2 の下をみると 'nul' みたいなんだけど。。。

ruby も PLATFORM を調べて nul を使うかどうか判断してる部分が
ありましたが, 最近 cross の環境で make したりするので
if FileTest.readable? 'nul'
  $null = open('nul', 'w')
elsif FileTest.readable? '/dev/null'
  $null = open('/dev/null', 'w')
else
という感じの変更を入れました. 一ヶ月程経つけど, 誰も文句を言
わないところを見るとこれでいいみたい. っていいかげん.

というわけで (file-readable-p "NUL") で判断してしまうのがい
いと思います.
#UNIX で NUL なんてファイルを作る人は知らない ;-)

NUL も /dev/null もないときはどこかに 0 バイトのファイルを作っ
てしまうとか.

--
わたなべひろふみ
VMS だと NL: だな, って誰も使ってないか.