[mhc:00789] Re: mhc2palm doesn't work

古いメイルにフォローします。今更ながら同じ症状に見舞われました。世間から
一月遅れの僕…

古い話なので、簡単におさらいしておくと、FreeBSD 上で pilot-link を
ports から入れた場合、mhc2palm がうまく動かないという話です。

At Thu, 15 Jun 2000 23:35:28 +0900,
Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 先のメールのように rc.conf に /usr/local/pilot/lib を
> 加えた方がいいと思います。

rc.conf を書き換えなくても、pilot-link なツール群が動いていることを考え
ると、この対策はおしゃれではないと思います。システム全体に影響を与えるの
もなんとなく嫌ですよね。

> それとは別に mhc/ruby-ext/extconf.rb にも書くべきですね。

やっぱりおしゃれではないのですが、rc.conf は書き換えなくて済む方法は見つ
けました。

ruby ./extconf.rb

して出来上がった Makefile に以下の patch をあてて mhc_pilib.so を make
し直してください。

extconf.rb にそれなりの記述をして正しい Makefile を作成させるのが正しい
のだと思いますが、その方法が分かりませんでした。mkmf.rb とか
rbconfig.rb とか眺めた感じでは無理じゃないかという気もしています。

このネタ ruby-list ML 行きかな?

> # あ、Visor 買わせるという手があるか。

どうでも良いですが、近所な人なのでばらしておきますが、乃村君自分で
Visor (アイス)買いました:-) 予定表+ との親和性が上がるのを期待しましょう;-)

# 個人的には USB で mhc2palm できるようになるのにも期待しています:-)
--
としちゃん // 僕もお揃いの Visor 買いました