[mhc:00303] [REQ] time expressions after 24:00

かずのり@九大です。

From: Yoshinari Nomura <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> candidate がみつかったときは、それが minibuffer にデフォルトとし
> て出てる方が自然じゃないすか? そうではなくて、最初はとにかく none
> にして欲しいということですか?

言葉が足りませんでした。デフォルト値は問題ないのですが、「時間を後から
入力したい」という時などに、空文字列にしてしまうとエラーになる(空欄に
するには "none" と入力する必要がある)という事についてです。

そもそも、none の必要性がないような気がしてきました。単に「空欄だった
らそのまま空欄」という方が素直なような。対応するフィールドの値部分に
「none」と表示される訳でもないので、第一感、大丈夫そうなのですが、何か
問題があるんでしょうか?

> でも、MhcDate がそこまでやる義理はないと思いませんか? 国が違えば
> 祝日も違うわけだし。

はい、確かに。MhcDate#holiday? は取り下げます。(将来的には MhcDate が、
holiday? を持つ Date クラスを継承するようになる事を祈りつつ)

From: OHARA Shigeki <oharakun@xxxxxxxxxxxx>
> 「時間の仙人(勝手に命名)」、ふなばさんは、date3.rb の実装中とのことなので、
> こちらの実装を待ってからでも遅くないように思います。
> 時間まで管理できるようになるそうですし。

ちょこっと、これに魅かれてます...MhcDate との親和性が高いとよいですね。
個人的には date[23].rb という名前は大嫌いですけど。(情報量が無いので)

あ、大事なリクエストを忘れていました。
	スケジュールで、24:00時以降の表現をサポートして欲しい
です。(切実な願い)

朝、メール(today)をチェックして
	12/25 Sat 00:40 明石家サンタ
とか来てても、もう泣くしかないんです。前日に
	12/24 Fri 24:40 明石家サンタ
が来てないとダメなんです。え、--date=tomorrow 使え!って?(ギャフン)。

ていうか、Web や gemcal で見るにしても同じだと思います。テレビ番組だけ
でなく、どんな用事であっても、一日の流れ的には深夜は前日と結びついてい
る方が絶対に使い勝手がよいです。

もしも、新聞のテレビ欄で、縦軸が「0時-23時」だったら見難いと思いません
か?何かそんな気分なんです。実装に関しても、何かよい解決策がある気がし
ていますが、具体的に考える前に、まずはお気持ちを伺いたいです。

九州大学大学院システム情報科学研究科 情報工学専攻 博士後期課程三年
      西 和則   ( e-mail: kazunori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx )