[mhc:00106] Re: ソートするとメールが消えてしまいます

乃村です。ごめんなさい、他のメール読まずに反応してます。

On Thu, 24 Jun 1999 17:08:24 +0900,
	OHARA Shigeki <os@xxxxxxxxx> said:

> というわけで、.emacs の exec-path の設定がちゃんとしていれば、
> imls は起動されているはずなんですよね。
>
> # というか、exec-path の設定って mscan2 から PATH に
> # 継承されないんでしたっけ?

そうです。mule から mscan2 が見えるからといって、perl から
mscan2 が見えるとは限らないんですよ。shell の path -> exec-path
という export はおこりますが、逆は起こりません。これは Windows
に限ったことではありません。

# UNIX 上で、これにハマった人を知っています。

perl は shell の path を見ます。
mule は exec-path を見ます。

  1. exec-path を見て、mule が mscan2 を呼ぶ
  2. mscan2 は、通常フォルダなら shell の path で imls を呼ぶ。
  3. mscan2 は、スケジュールなら そのまま自分で処理をする。

となります。3 はうまくいくのに、2 がうまくいかないのは、
shell の path がうまく設定されていないからではないでしょう。

もしくは、mscan2 の中の 'imls' をフルパスで書くとうまくいくかも
しれません。active perl の exec の仕様がよく分からいのでよく分か
りませんが。