[mhc:01713] Re: guess

まったくもって本題とは関係ありません。:-)

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:01712] Re: guess
Date: Wed, 20 Nov 2002 12:16:20 +0900

nom> > # 本題とは関係ありませんが、mhc のリリーススケジュールってどのような方
nom> > # 針になってます?
nom> > # スナップショト版で結構ですので、定期的に tarball として置いていただける
nom> > # と、色々と便利なのですが。(cvs が使えない時とか)
nom>
nom> ごめんなさい.耳が痛い..
nom> 毎月20日に自動で tarball 作ることにしました.
nom>
nom>   http://www.quickhack.net/mhc/arc/mhc-current-snap20021120.tar.gz
nom>
nom> です.件の問題は直っていません.

ぼくも(自分が関係したところの) README を書かないといけないんだけ
ど、本業がブッ飛んでいるのでなかなか書く気力が湧かないです。(_ _)

# elisp は息抜きに書けるんだけど、文章だと息抜きにならなかったり
# するので ^^;;;
## まぁ、メールのアーカイブ読めばすべてわかるだろうし、とかいう
## (気持ち的な)逃げもあるけど。。。

nom> 以下余談です.
nom>
nom> 先日,本屋で Mew の本を見かけました.
nom> mhc もコラム欄で取り上げられていたんですが,
nom> 何がショックだったって,「mhc は,現行の Mew に対応する正式版
nom> がリリースされていないので,章をもうけることは見送った」 みた
nom> いなことが書かれていたことです.反省.

なんていう本かは知らないですけど、『正式版』って概念はお仕事以外
のソフトウェアにはあてはまらないような気がします。

Mew にしろなんにしろ、正式版なんて単なるスナップショットの一つで
ちょっと安定しているし、これから大改造するから区切りの良いバージョ
ン番号つけたよ、ぐらいに考えておけば良いんじゃないですかねぇ。

# けど、Mew はかずさんの「しごと」か ;-p

nom> 先日,FOSE2002 というソフトウェア科学会のワークショップが
nom> 松山でありました.オープンソースとソフトウェア工学という
nom> タイトルでミニワークショップがあって,
nom> パネラーとしてmhc を宣伝してきました.
nom> 中で,「現状のオープンソースプロジェクトは,
nom> だいたい CMM Level 1 だよね.」 という話があって,
nom> これも耳が痛かった...
nom> # いや,だから楽しいっていう話だけど.

## CMM ってなんのこったか知らなかったので google したら、
## http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/KeyWords/KW.process.html
## 発見。

どう考えても、level > 1 は無理でしょ ^^;;;

--
白井秀行@わたしゃ、職業的プログラマではないので、好き勝手なこと
          を書かしていただきました。