[mhc:01315] Re: conflict detection

乃村です。

On Wed, 28 Mar 2001 19:29:32 +0900,
	KOIE Hidetaka (鯉江英隆) <hide@xxxxxxxx> said:

>     20:00       foo
>     20:00-20:30 foo2
>     20:30       foo3
> fooとfoo2がconflictするのを期待しました。
> foo2とfoo3がconflictしないのは仕様ですよね?

はい。foo2 と foo3 が conflict しないのは仕様です。
確か、foo と foo2 もコンフリクトして欲しくないと
誰かに言われて、そうしたような気もします。

ここまでなら、仕様です、といって逃げられたのですが、

> foo4を追加すると、ちょっとconflictしました:
>     20:00       foo
>     20:00-20:30 [C]foo2
>     20:00       [C]foo4
>     20:30       foo3
> しかしまだfooがconflictになりません。

foo4 が conflict するのに、foo がしないのは、やっぱり変ですね。
走査を簡単にするために、今のロジックは、

  foo (a時 〜 b時), bar (c時 〜 d時) のスケジュールがあったときに、
  foo に conflict が付く条件は、

    b, c が設定されていて、かつ b < c   である (1)  または、
    b    が設定されていて、かつ b < max である (2)

  max は、foo より前に現れたスケジュールにおける終了時間の最大値。

となっています。

さて、効率を落とさないで鯉江さんの要求を満たすには、
どういじればいいかな。。