[mhc:01229] アラーム (Re: i-mhc)

On Wed, 31 Jan 2001 22:39:03 +0900,
	Toshihiko SHIMOKAWA / 下川俊彦 <toshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> said:

> これ,メイル送り専用なのもったいないなぁ.
>
> 僕,gemcal にちょっとだけ手を入れて,スケジュールの時刻にダイアログがポッ
> プアップするのと同時に音が鳴るようにしてます.
>
> このコマンド,任意のコマンド起動できるようにするって案はどうでしょう? ま
> たあらたに作っても良いけど,沢山のプロセスがみんな同じスケジュールファイ
> ルを監視しまくるのって,なんか美しくないよねぇ?
>
> ひょっとして,gemcal からアラーム機能を切り出して,このコマンド起動する
> ようにするほうが良いのかなぁ.

えおっしゃる通りです。「任意のコマンド」 をどう記述するかが
問題ですね。HP200LX みたいに "| hoge" とかできるようにすると、
ちょっと危ないですしね。記事毎に変えられなくてもいいのなら、
割と簡単だと思います。どう書けばいいでしょう?

gemcal からは独立させてやるのがいいと思います。
gemcal の子供として起動してもいいですし、
emacs の子供で起動してやると、emacs 上にアラーム
表示させたり、他のプロセスによるデータ更新を emacs が
知るのが楽になりますね。

あ〜、そーいえば、mhc-alarm.el っていう、emacs の frame 開
くやつがあるのを思い出した。。