[mhc:01149] Re: emacs/mhc-mime.el and...

寺> 何が問題なのかよくわかっていませんが、
寺> Nana7 には `mhc-mime-get-raw-buffer' に相当する機能がない
寺> ということでしょうか?

いえ、 raw buffer 自体はあるのですが...

Nana7 では実験的に raw data の parse を自前でやって、独自の
message structure を作るということをしています。

そのため raw-buffer を SEMI/FLIM が直接参照することは想定してお
らず、 mime-raw-representation-type-alist に
gnus-original-article-mode を設定していません、この状態で
mime-view-buffer を呼び出すと、default の representation type で
ある、 cooked が選択されてしまい、メッセージの内容が decode され
ずに表示されてしまうということになります。

;; メッセージの表示に Gnus オリジナルのものもなるべく Gnus の変
;; 更部分を減らして使用できるようにしたかったため、そのようにし
;; ています。が、実装が中途半端で、なにかと調子が悪い部分があり
;; ますので、今となってはあまりよろしくないかったと思っています。

解決方法としては、 Nana7 の方で
mime-raw-representation-type-alist を設定するようにするのが簡単
だと思いますし、 SEMI/FLIM 的には設定して置いた方が便利かもしれ
ないとは思うのですが、 mhc-mime.el に関して、ちょっと疑問があり
ます。

1. 少なくとも gnus では mhc-gnus-mime-get-raw-buffer が完了した
   時点で、すでに message structure が生成されているはずですので、
   message structure を再生成する必要はないのではないかと思いま
   す。(mime-view-buffer って必ず message structure を生成するよ
   うに見えます。)

2. mhc-mime/draft-reedit を見たところ、 mhc-mime-get-raw-buffer
   で得られる buffer の内容は、mime-view-buffer 的に cooked では
   なくて binary のものが得られることを仮定しているように見える
   のですが、そうであれば、 mime-view-buffer の呼び出し時に
   representation-type を binary に指定して呼び出す方が良いので
   はないでしょうか?

;; すみません。前回のメイルで送った patch にはバグがあります、も
;; し、この案を採用していただけるようであれば、修正したものを再
;; 度送ります。
--
鈴木圭一 / keiichi@xxxxxxxxx
PGP finger print (DH/DSS)