[mhc:00782] Re: current status.

乃村さん>   elisp 版クライアントの summary に出すアイコンの種類が増えたり、
乃村さん>   summary の scan form を変更できます (寺西さん)

補足します。

* アイコンの定義は以下の変数で行なうようにしました。

    XEmacs を利用する場合:     `mhc-xmas-icon-alist'
    bitmap-mule を利用する場合:`mhc-bm-icon-alist'

定義方法はそれぞれの docstring を参照してください。

カテゴリ名と同じ名前を持つアイコンを定義すると、
カテゴリに応じてスケジュールにそのアイコンが表示されます。
(複数のカテゴリがある場合、アイコンが複数挿入されます。)

"Conflict" という名前のアイコンを定義するとコンフリクト(時刻が重複)した
スケジュールにそのアイコンが表示されます。

アイコンファイルは、変数 `mhc-icon-path' で指定されたディレクトリに置
く必要があります。
(XEmacs で make install-package によりインストールした場合は設定する
 必要はありません。)

* 変数 mhc-summary-line-format の設定によりサマリ行のフォーマットを変更
  できるようにしました。

初期設定は、"%M%/%D %W %b%e %c%i%s %l" となっています。
この変数に設定された %? の部分はそれぞれ以下に置き換わります。

%Y 4 桁の西暦   (1 行目のみ)
%M 2 桁の月     (1 行目のみ)
%/ '/'の文字    (1 行目のみ)
%D 2 桁の日     (1 行目のみ)
%W 曜日の文字列 (1 行目のみ)
%b 開始時刻
%e 終了時刻 (先頭に '-' の文字を含む).
%c コンフリクトのアイコン(もしくは文字列)
%i アイコン
%s スケジュールのサブジェクト (Subject)
%l スケジュールの場所 (Location)

TODO 部分のフォーマットは同様に mhc-summary-todo-line-format で設定します。
初期設定は、"     %L %i%s %l%d" となっています。
この変数に設定された %? の部分はそれぞれ以下に置き換わります。

%i アイコン (後述)
%s スケジュールのサブジェクト (Subject)
%l スケジュールの場所 (Location)
%L スケジュールのランク(X-SC-Todo の値) (→ 今後仕様変更の可能性大)
%d 〆切までの日数 → 変数 `mhc-todo-string-remaining-day' か
                          `mhc-todo-string-deadline-day' が使われる

MHC 起動中にこれらの変数を設定してもすぐにはサマリには反映されません。
(高速化のため、フォーマットは起動時にバイトコンパイルされ、内部で
 保持されています。)
MHC 起動中に設定をサマリへ反映させたい場合は、MHC (MUA) を再起動するか、

M-x mhc-summary-line-inserter-setup

を実行したのち、C-cs 等で再スキャンしてください。

%? の ? の部分がどの文字のときにどんな文字列を挿入するかは、変数

mhc-summary-line-format-alist
mhc-summary-todo-line-format-alist

に定義されています。
elisp がおわかりになる方はカスタマイズすることも可能です。

例えば以下の設定をすると、曜日が日本語で表示されます。

(defun mhc-summary/line-day-of-week-ja-string ()
  (if mhc-tmp-first
      (aref ["日" "月" "火" "水" "木" "金" "土"]
	    (mhc-day-day-of-week mhc-tmp-dayinfo))
    (make-string 2 ? )))

(eval-after-load "mhc-summary"
  '(setq mhc-summary-line-format-alist
	 (append
	  '((?W (mhc-summary/line-day-of-week-ja-string)
		'face mhc-tmp-day-face))
	  mhc-summary-line-format-alist)))

--
Yuuichi Teranishi (寺西裕一) <teranisi@xxxxxxxxxxxxx>
PGP 5.0i Public Key: http://www.gohome.org/pgp5/teranisi.key