[mhc:00769] Re: coding system of Ruby scripts

On Sun, 25 Jun 2000 22:37:26 +0900,
	Toshihiko SHIMOKAWA / 下川俊彦 <toshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> said:

> -Ke した場合、Ruby の大域変数 $KCODE が EUC になると思います。一方、
> gemcal (および mhc-gtk.rb)の先頭部分に、

そうなんですか。てっきりスクリプト内の漢字コードだけに影響するん
だと思っていました。すると、

確かにまずいですね。-Ke 指定した瞬間に、$KCODE から望ましい漢字
コードを判断できなくなるので。

> ついでに書いておくと、この $KANJI_CODE という変数は大域変数で
> はなく局所変数にして問題ないと思います。

そうですか? $KANJI_CODE に関していうと、外からアクセス
されてはいませんが、意味は本当に大域のつもりです。

それ以外の toplevel のローカル変数に `$' 付けてしまってる
のは、確かにおっしゃる通りです。見た目によく分かるんで、つい。^^;