[mhc:00299] Re: [REQ] "none" as default value in mhc-input-time

かずのり@九大です。

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> はい。そうします。

ありがとうございます。mhc-edit では希望通りの動作をしているのですが、
candidate(time)が表示された場合は、まだ none を入力しないといけない
ようです。できれば、こちらもお願いします。

「期間」を否定するくらいなので、通常のスケジュール(日付け指定)でなく
intersect でのみ利用されるだろう。intersect はそんなに多くないだろう。
だから、少しぐらい重くても大丈夫なはず。という仮定は卑怯ですか?

ていうか、「使えます。が、重くなる可能性アリ」と断りを入れておいて、
使うかどうかはユーザに任せる、というのが、とりあえずよい気がしてます。
「どんなに重くてもいいから使いたい!」という人を私は一人知ってます。

> # gemcal だと、ScheduleEdit からカレンダー上をクリックできるから、
> # 簡単に変更できるんですけどね。

gemcal での利用が推奨されている訳ですね。ふむふむ。
今度使ってみます。

> MhcDate .holiday? はちょっと辛いので、
> MhcScheduleDB .holiday?(aMhcDate) になりそうです。

「辛い」というのは、mhc のポリシー的にでしょうか?それとも、search* で
該当日のファイルを全部探して行くのは重いので、オーダー的には変わらない
けど、最初の一つが見つかったら直に抜けるような特化したメソッドを
MhcScheduleDB 内で実装した方がよい、という事ですか?

試してみたところ、以下ぐらいで動いており、とりあえず、私の要望的には、
これぐらいで満足なので、よかったら仲間(mhc)に入れてあげて下さい。

class MhcDate
  def include_category? (category)
    MhcScheduleDB .new .search1(self) .each do |schedule|
      return true if schedule .in_category?(category)
    end
    return false
  end
  def holiday?
    include_category?('Holiday')
  end
end

と思いましたが、激しく重いです。しかも祝日まで mhc が管理する必要性は
ない事に気付き、何かバカらしくなってきました。ふなばさんの holiday.rb
あたりを使う事にします。over。(自己解決したらしい)。すいません。

でも、そうすると、MhcDate => Date の変換の手間が面倒になるなぁ。ていう
か、MhcDate を Date(ふなばさんの date2.rb)とかに被せる予定とかはないで
すか?(私の幸せの為に)

九州大学大学院システム情報科学研究科 情報工学専攻 博士後期課程三年
      西 和則   ( e-mail: kazunori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx )